カードローンのテレビCMを最近はよく目にするようになりました

2014.3.24|基礎知識

このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビ番組を見ていると、かなりの確率でカードローンなどを取り扱う金融機関のCMを目にすることになるかと思います。

かつて、このように宣伝するのは消費者金融系が多かったので、テレビCMをしているところ=金利が高いというイメージが持たれがちです。

しかし、今日では消費者金融系だから金利が高いというわけでもありません。また、信販会社系や銀行系などもテレビCMを打つようになってきています。

消費者金融系=高金利、という時代は終わった?

アコムやアイフルなどの大手が知名度を高めた要因の一つは、テレビCMだったのではないでしょうか?本数も多い上、印象的な演出や音楽でとても記憶に残りやすいものとなっています。

これらの大手金融機関のほとんどが消費者金融系の会社です。もちろんカードローンなども取り扱っており、これから利用したいという方が真っ先に思い浮かべることになるでしょう。

しかし、消費者金融といえば金利が高い、というイメージがつきまとってきます。確かにかつては銀行系と比較してかなり高金利のものが目立っていました。

今日では法整備によって金利の上限がはっきりと定められています。かつてのような「グレーゾーン金利」での商売をすることができなくなりましたので、以前ほど銀行系との金利の差は大きくなくなりました。

つまり、テレビでCMをガンガン打っている消費者金融系だから高金利、という時代は終わってしまったと言えるでしょう。

知名度の高い大手だからこその安心感

大規模なテレビCMによって知名度の高い大手だからこそ安心して利用することができる。そう考えることもできるのではないでしょうか?もし、不当な高金利や厳しい取り立てなどを知名度の高い大手が行っていたとしたら、あっという間に噂は広がってしまいます。それが違法行為であれば、すぐに行政の指導が入ってしまうことになるでしょう。

つまり、高い知名度を誇る大手であれば、基本的には安心して利用することができると言えます。これこそ、大手ならではの安心感と呼ぶことができるのではないでしょうか。

また、宣伝に多くの費用を充てることができるということは、経営が安定していることを意味します。取引をする金融機関を選ぶ上で、経営の安定は特に重視しなければならないことです。

借り入れなんだから、別に気にしなくても良いのでは?と思われる方も多いかと思います。しかし、もし、経営が破たんしてしまうとあなたの借り入れ(債権)が別の会社に移ってしまうことになります。

そうなれば、まったく知らない金融機関と突然取引をすることになります。ある程度は法で保護されますが、やはり大きな不安を抱えながら返済をすることになってしまいます。場合によって返済計画の変更を余儀なくされるかもしれません。

最近は銀行系の商品が増えてきました

いくら金利などの面で大きな差はなくなったとは言っても、やはり銀行系の方が良い…と考えている方も少なくないでしょう。冒頭でもお話しましたが、最近では銀行系カードローンもテレビCMを打つようになってきています。最近よくテレビでその名前を聞くことの多くなった「バンクイック」。こちらも運営しているのは大手銀行の三菱東京UFJ銀行です。

また、もともと信販系だったオリックスも最近は銀行を立ち上げており、銀行系カードローンとして利用することができるようになっています。こちらのテレビCMもよく見かけるのではないでしょうか?このように、銀行系の形も多様化していますので、以前よりもずっと身近な存在になってきていると言えるのではないでしょうか?

さまざまなサービスが魅力の信販会社系のテレビCMも増えています

利用するたびにポイントが付与されるといった魅力的なサービスを売りにしている信販会社系カードローン。最近ではこの業態の企業も大規模な広告を打つようになってきています。

基本的にはクレジットカードの発行がメインとなる信販会社。かなり早い段階からさまざまなサービスを採用していましたので、そのノウハウがカードローンにも活かされています。当然、ショッピングにも使用することができますので、より便利に利用することができるのではないでしょうか?

また、デザインが豊富なのも信販系の特徴の一つです。元々さまざまなデザインのものが存在するクレジットカードですので、もちろんローン用のカードにもお洒落なものが多く用意されています。ショッピングからキャッシングまで一枚にまとめてスタイリッシュに利用したいのであれば、信販系という選択肢がベストかもしれません。

大々的に宣伝されているセールスポイントを利用する

同じカードローンであっても、会社によってその利用方法、返済方法などが異なります。自分にもっとも合ったものを選ぶ際の比較には、CMで大々的に宣伝されているポイントを利用してみましょう。

「即日融資可能」「クレジット機能付き」「コンビニATMで返済可能」カードローンの宣伝をチェックしていると、各社がそれぞれのメリットを宣伝しています。また、実質年率などをアピールしているところも少なくありません。

このように、大きくアピールされているポイントは特に各社が自信を持っている点になります。どこのカードローンを利用しようかと迷っているのであれば、このような各社のセールスポイントに耳を傾けてみるのも良いのではないでしょうか?

アピールしていることって本当なの?

大手消費者金融系カードローンのCMで「一定期間内に返済することができれば金利はゼロ」といったアピールがされていることがあります。あまりにも虫の良い話ですので「これって本当なの?」と疑ってしまう方も多いのではないでしょうか?

昔は、宣伝文句をそのまま鵜呑みにすることは危険なこととされていました。しかし、今日では規制が厳しくなり、過剰な宣伝や消費者の誤解を招くような表現は禁止されています。

無金利の借り入れに関しても、CMで語られている通り、一定の期間内であれば本当に金利ゼロで利用することが可能です。警戒心を抱くことは大切ですが、あまりに過剰になりすぎてしまうと便利なサービスを見逃してしまうことになるかもしれません。どうしても不安なのであれば、実際にその金融機関に問い合わせをしてみましょう。

情報の詳細を知りたくなったときは?

一般的にテレビで流されるのは1回につき15秒から30秒程度ですので、気になる情報があっても細かく確認することができないことも少なくありません。そんな時は、ネットで確認してみましょう。最近ではテレビCMと連携して特設ウェブサイトを用意している金融機関も多くなってきています。そこにアクセスすれば気になる情報をじっくりと確認することができるでしょう。

また、記憶があいまいでどこの会社なのかもわからない場合は、出演しているタレントの名前や使われている音楽などで検索をかけてみると見つけることができるかもしれません。さまざまな会社のCMの情報を集めているサイトなども存在していますので、利用してみましょう。

いろいろな金融機関の宣伝は、自分に合ったカードローンを選ぶ上で多くのヒントを与えてくれます。テレビ番組などを見ている時は邪魔な存在に感じてしまうかもしれません。

しかし、これからカードローンを利用してみようとお考えなのであれば、少し注意深くチェックしてみてはいかがでしょう?もしかするとあなたにとって、とても有意義な情報が入っているかもしれません。

コメント一覧

コメントはありません。

この記事にコメント

*

トラックバックURL