Global Information site~siruzou

大物ミュージシャンたちの意外な活躍~これがあの人のサウンド!?

ロックコンサートの会場

華やかな音楽シーンを引っ張るスターたち。彼らは自分の名義で歌い、演奏しているだけだと思っていませんか?しかし、彼らは意外と働き者なんです。意外な場所で活躍する彼らの意外な仕事をチェックしてみましょう。

もしかすると、あなたの大好きなあのミュージシャンの意外な一面を知ることができるかもしれません。

スポンサーリンク

音楽界一の働き者?椎名林檎の意外な一面

現代の音楽シーンを代表する歌姫となっている椎名林檎。しかし、ブレイクする前から、大物となった今日でもさまざまな仕事をしています。

デビュー当時は一部の音楽ファンの間で高い注目を集めていたものの、デビューからの数作はセールス的に大きな成果を残すことができませんでした。そこからブレイクするまでの間に彼女はアイドルへの楽曲提供を行っていました。

そのアイドルとは…当時人気絶頂だった国民的スター、広末涼子です。「プライベイト」というタイトルのその曲はアイドルらしい爽やかでポップでありながら、椎名林檎らしい不思議なメロディや和音も使われた隠れた名曲です。

その後、立て続けに当時人気絶頂だったアイドル系女優のともさかりえにも楽曲を提供しています。彼女の代表曲となった「少女ロボット」も実は椎名林檎の作品です。

その後1999年には「ここでキスして。」の大ヒットによって日本中に椎名林檎の名は知れわたることになりました。

普通はブレイクした時点で自身の活動に専念するものですが、椎名林檎の場合は違いました。平井堅、マボロシ、浅井健一、モーサムトーンベンダー、TOKIO、SMAP、栗山千明、石川さゆり…挙げ始めればキリがないほどに多くのアーティストの作品に関わり続けています。

椎名林檎および、彼女自身がメンバーとして名を連ねるバンド・東京事変名義での活動は比較的ゆるやかですので、あまり働いていないような印象を受けてしまいます。しかし、常にさまざまな場面で活動を続けています。

自分がメインではない裏方の仕事もしっかりこなしてしまう彼女こそ、日本一働き者なミュージシャンなのではないでしょうか?

若かりし日のB’z・松本孝弘のギターサウンドが意外なところで聞ける?

今や日本が世界に誇るギタリストの一人となったB’zの松本孝弘。ギターに興味のない方であっても、そのサウンドを聞けば「聞いたことある!」と反応できるのではないでしょうか?

そんな松本孝弘にだって下積み時代がありました。彼のプロとしてのキャリアのスタートはセッションミュージシャンでした。さまざまなアーティストのバックギタリストとして活動しています。

その中でも強烈なインパクトを残したのが小室哲哉率いる人気ロックバンド・TMネットワークのバックバンド時代でしょう。B’z結成の直前という時期であったことから、彼の独特のサウンドはすでに完成していました。

当時のTMネットワークの音源やライヴ映像をチェックしてみると、バックバンドながら強烈な個性を前面に押し出したギターサウンドを聞くことができます。

スポンサーリンク

TMネットワークのギタリストである木根尚登はあまりギターが得意ではなく、いつも弾いているフリをしているだけだったそうです。

ちなみに、現在でもTMネットワークのメンバーとは仲が良いらしく、ボーカリストの宇都宮隆のソロ曲への楽曲提供なども行っています。

もはや本職がわからない!?金子ノブアキは超多才!

金子ノブアキと言えばどんなイメージを持っていますか?彼ほど人によってまったくイメージが異なる人はいないでしょう。

近年、俳優としての活動が多くなっていますが、彼の本職はミュージシャンです。ミクスチャーロックバンド、RIZEのドラマーとして活躍しています。

実は彼の父親は日本を代表するドラマーのジョニー吉長、母親は歌手の金子マリ。弟はRIZEやドラゴンアッシュなどで活躍するベーシストのKENKEN。音楽一家の中で育っており、そのテクニックは若手ナンバー1と言われています。

しかし、天は彼に二物を与えたようで、その端正なルックスから、モデルや俳優としても引っ張りだこです。

金子ノブアキのドラマーとして、そして俳優として、両方の魅力を同時に味わってみたいのであれば、赤西仁主演の映画「BANDAGE」をチェックしてみましょう。彼の役柄は主人公の所属するバンドのドラマー。演技はもちろんのこと、サウンドトラックにもドラマーとして参加していますので、素晴らしいドラムプレイも楽しむことができます。

本職がわからなくなるくらいに幅広い才能を発揮している金子ノブアキ。ちょっと働き過ぎで心配になってしまうほどです。

自分の音楽だけに集中するアーティストもとても魅力的です。しかし、幅広い活動を繰り広げるアーティストが見せてくれる多方面の魅力も捨てがたいものです。

もしかするとあなたの大好きなあのアーティストも意外な場所で活動しているかもしれません。チェックしてみてはいかがでしょうか?

Byチリペッパー眞木

スポンサーリンク

Pocket
LINEで送る

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

知る蔵のTwitter~フォーローをお願います

知る蔵グループ関連専門サイト

ページ上部へ戻る