Global Information site~siruzou

草食系男子って本当に女性に興味がないのでしょうか?

2014.11.17

草食系男子って本当に女性に興味がないのでしょうか? はコメントを受け付けていません

最近作られた造語の1つに「草食系男子」というものがあります。実際によく耳にする言葉ですが、そもそもどのような男性のことを指しているのでしょうか?

草食系男子からイメージする男の子というのは、人によってまちまちだと思います。

ここではこの言葉が本来どのような意味で作られたのか、その定義や恋愛観、特徴やチェック方法などをご紹介します。

コラムニスト深澤真紀氏が使ったのが最初?

草食系男子とは、一般的に草食動物としてのイメージがある事柄が、性格や行動などに当てはまっている人のことを指します。

もともとは2006年にコラムニストである深澤真紀氏が、日経ビシネスで掲載した言葉と言われています。

スポンサーリンク

その後、同氏の監修のもと女性ファッション雑誌「non-no」で組まれた特集「草食男子」が話題となり、社会的に認知度が高まりました。

その後、各メディアに取り上げられたり、この言葉を使った書籍がベストセラーになったり、流行語大賞のトップテンに入ったりなどさまざまな反響がありました。

定義は人によっても多少ばらつきがありますが、最初にこの言葉を作った深澤氏は「恋愛に『縁がない』わけではないのに『積極的』ではない、『肉』欲に淡々とした『草食男子』」と定義しました。

他の定義としては、「草食系男子」を「新世代の優しい男性のことで、異性をがつがつと求める肉食系ではない。異性と肩を並べて優しく草を食べることを願う草食系の男性のこと」などがあります。

もともと性欲が強い人のことを肉食動物にたとえるような背景があり、そこから派生した言葉であることは容易に想像できます。

ちなみに草食動物は肉食動物よりも生殖行動が盛んであり、そのことを考慮すると、実際の動物とは少し違っていると言えます。

草食系男子の恋愛観とは?

草食系男子の恋愛観は、基本的には自分からアプローチしないという特徴があります。

その理由としては「仕事にガツガツしている分、恋愛は草食系でいたい」「振られるのが怖い」「相手が友達や知人ならその関係を壊したくない」などさまざまです。

いわゆる、恋愛に関しては石橋を叩いて渡るタイプで、100%うまくいくという保証がないとなかなかアプローチしないというものです。

草食系男子を振り向かせる方法としては、女性から食事に誘うのが一番です。

ポイントは分かりやすく好意を示してあげること。たとえば「〇〇君と付き合ったら楽しそう」「〇〇君はタイプかも」などといった具合です。

恋愛に慎重で臆病であるのが特徴

メガネをかけた大人しい男性
草食系男子に見られる特徴としてはどのような点があるのでしょうか。共通するものとしてはまず基本的に平和主義者で、真面目かつ優しいということ。

見た目的にはメガネが似合っていて、知的でインテリっぽいなどの特徴があります。女性っぽい側面があり、告白されるとイエスと答えるようなタイプの人です。

恋愛に慎重で臆病なのも草食系男子の特徴で、「好き避け」という言葉で表現されます。

これは目を合わせたいのに、そらしてしまったり、近づきたいのに遠ざかってしまったりという行為のことです。

このような特徴がある人は、草食系男子といっていいでしょう。

もし女性のあなたが好意を寄せている男性からこのような態度を取られたとしても、相手が草食系男子だった場合あえてこのような行為をするケースもありますので、あきらめる必要はありません。

スポンサーリンク

ポイントは、彼が日頃から草食系男子っぽいところがあるのかどうかですね。

マイペースで自分の時間を大切にするのも特徴の1つです。女性にガツガツしていないため、自分の時間を大切にします。

たとえば独自のファッションや考え方を持ち、それにこだわりがあるのも草食系男子の特徴です。

他人から干渉されるのを嫌う気質も見られます。

気になる人をチェックしてみよう

気になる人が草食系男子かどうかをチェックする方法としては、以下の質問にどれくらい該当するかによって判断できます。

・結婚願望はないが子供は欲しい
・海外に行くよりもゆっくりと温泉旅行に行きたい
・恋人から誘われても興味がないところにはいかない
・誕生日に高級レストランを予約するなど背伸びをしない
・一緒に寝るが手は出さない
・健康オタク
・民間療法に詳しい
・現実的な夢や目標を持っている
・平和主義である
・年上の女性に可愛がられる
・身近な人を尊敬している
・主婦的な料理が得意
・散歩や徒歩が好きで車を買わない
・無駄遣いをしない
・魚や野菜が好き

これらの項目に当てはまる数が多ければ多いほど草食系男子である可能性が高くなります。

草食系男子にどのようにアプローチするか?

草食系男子といっても、まったく女性に興味がないわけではありません。単にストライクゾーンが狭く、無駄な恋愛をしないという特徴も見られます。

そのような男性を狙う場合に気をつけるべき点としては、どんどん誘ってしまうこと。自分の時間も大切にするので、それを尊重しない人はストライクゾーンから外れる可能性が高くなります。

ゆっくりと相手に合わせてアプローチしましょう。

セクシーさのアピールや派手な服・化粧などもあまり好まれません。裏表がある女性は避けられます。

「派手=裏表がある」と解釈されがちなので、ナチュラルメイクなどの練習をするといいでしょう。

服装も胸が見えるようなものや極端なミニスカートなどは避け、あくまで自然なものをこころがけましょう。

草食系男子を狙う場合はこれらの点に気をつけることが大切です。

スポンサーリンク

Pocket
LINEで送る

関連記事

コメントは利用できません。

知る蔵のTwitter~フォーローをお願います

知る蔵グループ関連専門サイト