Global Information site~siruzou

バリ島の女性なぜぽっちゃりしているのか?~揚げ物が好きだからです

47-1-2

とんかつや串揚げ料理、フライドポテトなどの揚げものはダイエットや健康の天敵です。

からあげを食べたいのに、我慢して枝豆をオーダーするときは辛いですよね。その結果ストレスが溜まってしまい、ある日突然爆発してドカ食いをしてしまうかもしれません。

しかしその努力は世界からきちんと評価されており、日本人は常日頃からこうしてスタイルや健康を気にするため、海外では「とても痩せている」とみられています。

私はごく標準的な体型であり、日本では一度も痩せていると言われたことがありませんが、インドネシアに来てからは、とにかくたくさんの人に痩せすぎであることを指摘されてきました。

ただ指摘する人がみんな、かなりのぽっちゃりなので嬉しくもなんともないのですが、彼女たちは一体どんな生活をすればここまでぽっちゃりになれるのかと思い、観察することにしました。

スポンサーリンク

「付け合わせで野菜やスープ」は発想にない

まずはローカルの友達のお勧めのお店に行ったときの話です。常連さんなのでしょう、店員さんとも親しく話して、慣れた空気でオーダーをしています。

そして出てきたのは、上の画像の料理です。

日本では考えられない、この揚げものセット、せめてレタスでも添えられないのかという感じですが、これはインドネシアのごく当たり前の光景です。

付け合わせで野菜を、スープを、なんていう考えはありません。揚げものの付け合せは、揚げものなのです。

一口食べてみると、素材の味よりもギトギトの油の味が口全体に絡まり、数個食べただけで気持ち悪くなってしまいました…。

食事を終えておしゃべりをし、帰路に着くときに、この友達がある屋台の前で停車しました。まだ食べるのかと思って覗き込んでみると…。

また揚げ物ですか・・・

また揚げものです。JAMURとはマッシュルームのこと、きのこは低カロリー食品ですが、油で揚げればたちまち高カロリーに大変身!

たっぷり食べて、せっせとジム通い?

そしてまた後日、このぽっちゃりの友達の家に遊びに行くと、出されたのがこちらです。

油モノがてんこ盛り

いつもポテトチップスを食べている彼女、私は食べたくないな…と思っていましたが、おやつはポテトチップスを遥かに上回るメガ級カロリーの一品でした。

スポンサーリンク

この揚げものの中身はなんと野菜です。「野菜も食べたほうが良いよ」という私のアドバイスをしっかりと受け止めて、揚げものにして食べているのです。

これだけでも十分ですが、一緒に買い物に行けば真っ先に行くのは、揚げものコーナーです。

冷凍食品もこればっかり

こんな食生活を送りながら、痩せたいと言いジムに通っている彼女。果たして彼女がぽっちゃりから抜け出せる日は来るのでしょうか?

スポンサーリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます
Pocket
LINEで送る

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

知る蔵のTwitter~フォーローをお願います

知る蔵グループ関連専門サイト

ページ上部へ戻る