Global Information site~siruzou

マザコンの男性ってどんな人~その特徴と見分け方

朝食を前に手を合わすシニア女性

「何をするにも母親とベッタリ」「話題はいつも自分の母親のこと」。こんな男性に遭遇したことはありませんか?

いわゆる「マザコン」と言われる男性のことです。自分の彼氏や好意を持っている人がマザコンかどうか気になる人もいることでしょう。

ここではそもそもマザコンとはどのような人を指すのか、その定義や特徴、また判別するためのチェックポイントや結婚を考えるときの注意点などをご紹介します。

母親に対する強い愛着心と執着心が特徴

マザコンとはマザーコンプレックスの略のことで、母親に対して強い愛着や執着を持つ子供のことを指します。

マザコンという言葉は心理用語などではなく、いわゆる和製英語で、通俗的にそのような言い方をされていて、時代によっても意味が異なります。

はっきりとした定義はありませんが、一般的に我が国では母親離れができない息子のことを指す、侮辱用語のひとつとして使われています。

育った家庭環境が主な原因?

男は全員マザコンという説もありますが、それはさすがに拡大解釈のし過ぎだと思います。

しかし、現実的には、マザコンといわれても仕方のないような男性がふえているのは事実だと思います。

女性にしてみれば、結婚したあとまで夫に母親に甘える姿を見せられたのでは、たまったものではないでしょう。では、なぜマザコンになるのでしょうか。

最も大きな要因は、幼少期の家庭環境にあると言われています。たとえば、父親から十分な愛情を受けることができなかった、父親に厳しく育てられた、などの場合です。

またシングルマザーに育ててもらった人にもその傾向が見られます。母親だけが子供の身の回りの世話を行い、成長してもそれが続いてしまったことも原因の1つです。

母親が必要以上に子どもの世話を焼いてしまうため、自立できずに母親に依存してしまうのです。

また父親がいない家庭では、理想の男性像が分からず、自立について自分で学習する機会を失ってしまっているのも原因のひとつでしょう。

マザコンの弊害として、女性に甘えることで何でもしてもらえるという自己中心的な性格になることもあります。

母親離れできない男性への対処法

女性としては、マザコンの男性にはどのように対処すればいいのでしょうか。

第一ステップとして、男性にとって母親が一番であるということを理解してあげることから始まります。

一番の近道としては、あなたが彼の母親のようになることです。

また彼の母親の悪口は厳禁で、なるべく少しずつ歩み寄ることが大切です。

一方で、そんな彼の母親は息子に対して世話焼きであることが多く、自分がないがしろにされていると思うと嫌がらせをしてくる可能性もあります。

息子にいろいろと吹きこまれて、それが原因で彼との関係が悪化する可能性もあるので、彼の母親と仲良くなることは重要です。

彼の母親と仲良くなることにはさまざまなメリットがあります。

まず、料理などを作る際に、母親に近い味を知ることができます。

さらに、得意料理などを教えてもらえれば、彼にも喜んでもらうことができるでしょう。

母親としても、自分の得意料理を覚えてもらうのはきっと嬉しいことでしょう。

一般的に、マザコンと言われるとあまり聞こえはよくありませんが、考え方によっては母親思いの優しい男性であるという解釈もできます。

まったく母親に興味がなく、親を大切にしない親不孝な男性とくらべれば、まだマザコンの方がマシと考えてみるのもいいかも知れません。

気になる人をチェックしてみよう

付き合っている彼氏、もしくは気になっている男性がマザコンであるかどうかは、女性にとって重要な問題です。

それを判別するためには以下の項目をチェックしてみましょう。該当する数が多ければ多いほど、マザコンである可能性が高くなります。

1. 洗濯のやり方を知らない
洗濯のやり方がわからない場合は注意が必要です。大人になった後も常に母親が洗濯をしている可能性があります。

成人男性であれば洗濯方法ぐらい知っていて当たり前ですので、まったく分からないとなるとマザコンの可能性が出てきます。

2. 母親と頻繁に電話している
この行動が頻繁に見られる場合は、かなりマザコン度が高いといえます。

つねに母親の存在を身近に感じていたいという彼の心理があらわれています。

3. 料理にケチをつける
料理にケチを付ける人の場合も、マザコンの可能性があります。

もちろん料理にこだわりがあって指摘する人もいますが、マザコンによって母親の料理以外は受け付けない体質になっている可能性があります。

あなたが作った料理にたいして、母親の料理と比較するような発言があれば要注意です。

4. 何事も母親を優先する
彼の母親と仲良くなって、彼女と3人で一緒に食事に出かけたり、買い物に行ったりするときに彼の行動を注目してみましょう。

もし彼があなたではなく、母親を優先するような行動目立てばマザコンの可能性大です。

このような男性は、母親とあなたが対立した時でも母親側に立つ確率が高いでしょう。

5. 急に母親が現れる
まったく連絡していないのに、お出かけなど際に母親が突然現れるようなことがあれば、彼と母親の絆が深いことが考えられます。

このパターンも要注意といっていいでしょう。

結婚前に考えること

マザコンと親孝行は紙一重です。結婚するのであれば親孝行の人は大歓迎ですがマザコンだとちょっと考えてしまう女性も多いことでしょう。

結婚前に見分けるためには、上記のチェック項目を確認すると同時に、父親との関係性もチェックしてきましょう。

彼の行動や言動が母親に偏重しているのであればマザコンの可能性が高くなります。

結婚というのは、その人と一生を過ごすことになるわけですから、どうしても耐えられないと思ったら考え直すことも必要でしょう。

Pocket
LINEで送る

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

知る蔵のTwitter~フォーローをお願います

知る蔵グループ関連専門サイト

ページ上部へ戻る