Global Information site~siruzou

バリ島ではビールの消費量がハンパない!~一番人気はビンタンビール

33-1-2

夏といえばビール!

灼熱の太陽の下やバーベキューなど野外で飲むビールは格別ですよね。もっとも年中飲んでるいて、いつでもおいしいという人もいるかもしれません。

しかし猛暑や酷暑になるとビールの消費量が増えるのは事実であり、夏になると普段はビールを飲まない人でも「とりあえず一杯」と注文してしまうのではないでしょうか?

私の住むインドネシア・バリ島は赤道直下の南の島、大きな太陽が一年中強烈な日差しで照り付けるため、年間を通して島内のビール消費量は半端じゃありません。

ビーチで乾杯!がスタンダードです

バリ島で一番人気のビールといえばビンタンビールです!ビンタン(BINTANG)とはインドネシア語で「星」という意味で、ボトルにも大きなビンタンのマークがあります。

星が目印です

バリ島には島を囲むようにたくさんのビーチがあり、ビーチフロントにはオープンスタイルのレストランやバーが連なっています。

ビーチでビーズクッションに寝そべりながら飲むビンタンビールは格別です。夕暮れ時には旅行者だけではなく、在住者もビーチに押しかけるので席を確保するのも一苦労なんです。

そして人が集まると必ず「ビンタンビールで乾杯」が始まります。軽いのどごしで飲みやすい、どこでも手に入る、安いと三拍子そろっています。

ビンタンで乾杯すれば、誰もがお友達。友達が友達を連れてきたら、まったく知らない人だった…なんてこともよくあります。

みんなで盛り上がる時の定番です

なぜかフィリピン産の物も

このビンタンビールと人気を二分割するのが、同じくバリを代表するビールのバリ・ハイになります。

バリ・ハイも人気です

名前だけ聞くとこちらのほうがバリ島らしいですが、飲まれている割合はやや少なめです。

やや独特の甘みがあって私は好きではありませんが、「これしか飲まない」というバリ・ハイ派の友達もいます。旅行に来たら飲み比べてみたり、気分によって選ぶのも楽しそうですね。

そしてなぜかどこにでもあるのがサンミゲルです。

サンミゲルもどこでも手に入ります

サンミゲルはフィリピンの人気ビールです。よほど原価が安いのか、それとも地理的に近いから輸入が楽なのか、飲み放題やビールが安いお店にいくと、決まってこれが出てきます。

ビンタンビールはバリ島のどんなレストランにも置いてありますが、時には売り切れてしまっていることがあり、そんなときにお勧めされるのがサンミゲルです。

バリに来たらビンタンビール、バリ・ハイ、そしてなぜかサンミゲル、バリ産でないものも混じっていますが、在住者気分を味わいたいならこの3つはぜひ飲んでほしいと思います!

Pocket
LINEで送る

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

知る蔵のTwitter~フォーローをお願います

知る蔵グループ関連専門サイト

ページ上部へ戻る