Global Information site~siruzou

マクドナルドでハンバーガーを100個注文した迷惑な客はワタシです

No4-2-017 01

ある昼下がり、混雑する赤坂TBSそばのマクドナルドで「ハンバーガー100個、急いでお願い!」そんな無茶な注文をした客がいました。

額に汗を流しなら、睨みつけるような形相だったでしょう。思い出しても恥ずかしいTVの収録を止めた事件とは?

誰にでも「今だから話せる」ことってありますよね?人間何十年も生きていればそんなエピソードのひとつやふたつはあります。もう時効でしょうからお話ししますが、「火事場の馬鹿力は存在する!」それを証明するような出来事でした。

スポンサーリンク

そもそもなぜ100個ものハンバーガーが必要になったのでしょうか

マクドナルドの店前

テイクアウトするときでも、パーティーなどの特別な場合は事前に予約はするものですよね。それでも100個は多いかもしれません。

そんな一般常識を無視して、いきなり飛び込み客が注文をすれば誰だって「ハァ?」という顔になります。まさに店全体の時間が止まったのでは、と思える瞬間でした。

事件が起きたのはその30分前です。その頃ある芸能プロの仕事をしていたのですが、外人モデルなど在籍していたこともありテレビ局からの依頼も多くありました。ただこの時は「アフリカ国内の飛行機の中」という設定のテレビ収録だったわけです。

当然機内の搭乗者はアフリカの人たちで占められていなければなりません。そこで50人のエキストラを集めることになったのですが…それだけ集めるだけでも大変でしたが、ほとんどテレビとは縁のない素人集団になってしまいました。

何とかスタジオ集合には間に合ったわけですが、そこで始まったのが「お腹がすいた」コールです。集団心理とは不思議なもので、一人が言い出すとみんなが同じことをいいます。

まるでデモのシュプレヒコールです。本番まで30分を切っています。あげくには「食べなければ仕事はしない」という事態にまで発展してしまいました。

人ごみ
▲本当にこんな雰囲気の控え室でした

加トちゃんケンちゃんごきげんテレビの収録を止めたのもワタシです

もうこうなると手がつけられません。私は二人のアシスタントを連れて、TBSのスタジオを飛び出し、近くにあったマクドナルドに飛び込んだわけです。

この時の番組はその当時ゴールデンで放送されていた「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」ですが、設定ではその飛行機に加トちゃんとケンちゃんが乗り合わせるというシーンです。

このまま収録をボイコットされては大変なことになってしまいます。

スポンサーリンク

控え室にはいつ「お願いいします!」とADが呼びにきてもおかしくない時間になっていました。スタッフに事情を説明して、待ってくださいとお願いしても大御所二人を待たせる訳にも行きません。

こうなればもうとにかく少しでも早く「食べてもらう」しか選択肢はなかったわけすね。そして控え室を飛び出して、TBS前の坂道を疾風の如くかけて行く3人の男たち。はたして間に合うのか?

走っている男性

どう考えても30分で一人二個X50人分、100個のハンバーガーを買ってきて、ちゃんと食べてもらってスタンバイさせるのは不可能です。ただ撮影を止めることもできませんので、これ以外の選択肢などありません。

結果ですか?
え~モチロン間に合いませんでした。

さんざん文句を言われるワタシのそばで、美味しいそうにハンバーガーをほうばる50人のアフリカ系の人たち。想像するだけでも恐ろしい光景です。ADも必死、こちらも同じ、かといって「早く食べろ」とも言えませんでした。

そしてようやく一段落して、50人を引き連れて恐る恐るスタジオに入ると・・・そこには思いっきり不機嫌な仏頂面をした、お笑い界の大物が二人。加藤茶さん志村ケンさん、二人はスタジオに作られた、大きな飛行機の機内のセットにポツんと座ってらっしゃいました。

思い出しても思いっきりシュールな絵ですね。思い出すだけでも汗が出てきます。
はい、あの時の犯人はワタシでした。

今更ですがこの場を借りてお詫び申し上げます。

もちろん現場はアシスタントスタッフに任せて、ワタシはこっそりスタジオの隅に隠れて見ていました。

「これ豚肉入ってない?」食べたあとにきかないでください!

ハンバーガー

実はいくらアフリカの設定でも、全てアフリカの人だけを集めていては50人はすぐには集まりません。アフリカ系アメリカ人の方もいましたし、どさくさにまぎれて「とりあえずそんな感じに見える人」も入れちゃいました。

まあ50人の中に数人「なんちゃって」組がいても何とかなるだろうと、アバウトに集めたワタシも悪かったのですがね。結果何が起きたかといいますと、中には宗教上の理由から豚肉は食べられない人もいたわけです。

でもね、食べ終わってから「豚肉入ってないよね」ときかれてもね。「そんなもん知るかい!」と心の中で叫びながら、「マクドナルドは牛肉100%ですから大丈夫ですよ」と笑顔で答えるワタシでした。

もちろんマクドナルドのハンバーガーの正確な成分など知りません。もし入っていたら、これも今更ですが、あの時は適当な返事をしてすみませんでした!

文・床田仁グッチ

スポンサーリンク

この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます
Pocket
LINEで送る

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

知る蔵のTwitter~フォーローをお願います

知る蔵グループ関連専門サイト

ページ上部へ戻る