Global Information site~siruzou

ハッカ油は真夏の猛暑対策の特効薬だった!~エアコンより健康的?

No18-2-031 01

夏の暑さは誰にとっても耐え難いものであり、その時期を迎えると、いくつもの対策グッズが店頭に並びます。

さらに、近年はエコロジー志向により、冷房に頼らない方法が特に人気なようですが、実は日本に古くからある「ハッカ油」が暑さ対策として非常に有効なのを、ご存知でしょうか?

普段から暑がりの人にはもちろんですが、冷房に弱い体質の方であれば、無理に冷やさなくとも涼しさを感じられるので特に有効なのです。

洗面器に水を張り、ほんの数滴混ぜて体に塗るだけで、一日涼しく過ごせます。そんなハッカ油の実力をご紹介しましょう。

スポンサーリンク

ハッカ油がなぜ暑さ対策に有効なのか?

ハッカ油とは、ハッカの葉にごくわずかに含まれた成分を抽出したものです。その主成分はメントールであり、特徴的な匂いがあります。

ハッカの花

その用途は幅広く、ハッカ飴やガム、一部のタバコにも含まれています。消炎作用があるために、リップクリームや咳止めの薬、かゆみ止めなどにも使われます。

また、肌に付着した場合はすっきりとした冷たさを感じます。メントールは、常温で気化する性質があるため、適度に皮膚表面を冷やしてくれるのです。

しかし、その冷たさのほとんどは、冷たさを感じる器官を刺激しているだけ、という点が特徴的です。つまり、実際には体温そのものは大きく下がらないのです。

都会の暑さ対策には、このことが特に重要です。「涼しくしたいけど、冷房により体が冷えすぎて体調を崩してしまう」というジレンマを解決できてしまう、優れた特徴なのです。

また、ハッカ油は非常に毒性が低いのも嬉しい点です。寒さに弱く、体も弱いという方でも安心して使用できるのです。

薄めたハッカ油をお出かけ前に肌へ塗りこむだけ!

夏の暑い時期は、学校や仕事場へ通うだけでも一苦労です。電車を使っている方は、特に憂鬱でしょう。しかし以下を試せば、そんな通勤を少しでも楽にできるかもしれません。

<ハッカ油の使い方一例>
洗面器に水を張り、ハッカ油を数滴垂らします。

ハッカ油の使い方例

ハッカ油を垂らした水を、充分にかき混ぜ、体に塗りこみましょう。水分をタオルで拭いて完了です。

しばらくの間は、体感温度が数度下がります。(筆者の体感では5度程度下がったように感じます)

スポンサーリンク

ちなみに、ハッカ油の匂いが衣類に染みつくことを気にする必要はありません。消臭作用もあるためです。

ハッカ油を塗れば、たとえクーラーの効いていない真夏の部屋の中であっても、活動可能なほどの涼しさを感じることができます。

気をつけたい点としては、体の温度そのものは大きく下がらないため、マメな水分補給を行いましょう。

アイデア次第でどんな使い方もできる

ハッカ油は、お出かけ前に塗るだけではありません。アイデア次第ではいくらでも使い道があるのです。

たとえば、ハッカ油を溶かした水をアトマイザーに入れれば、外出先で体に吹き付けることができます。

もちろん、消臭作用があるため、足の臭いが気になるならば、靴下にひと吹きするだけでも効果があります。

靴底へひと吹き

ハッカ油は口の中に入れても安心です。すぐに歯磨きができない場合などに、口にひと吹きすると気分がスッキリするでしょう。

ただし、目に入れると大変苦しいので気をつけましょう。

仕事から帰った後の入浴時に、お風呂に数滴垂らすのも非常に有効です。ハッカ油は体を冷やさないので、たとえ寝苦しい熱帯夜でも気分よく眠ることができます。

ただし、お風呂にハッカ油を入れる時は、その量に充分気をつけましょう。小瓶に付属した小さなキャップ一杯もいれようものなら、風呂は水風呂になります。

そして風呂から出ようものなら、暑い夏から一転、裸で猛吹雪の中にさらされるような寒さを味わうことになってしまいますので、入れすぎには気をつけましょう。

他にも、夏場は嬉しい効果がいっぱい

ハッカ油には、虫よけ成分が含まれています。しかし殺虫剤などと違い、危険な成分はありません。子供にも安心して使うことができるのです。

仮に刺されたとしても、ハッカ油にはかゆみ止めの成分も含まれています。虫さされに塗っても効果を期待できます。

また、夏場に気になるのは、汗の臭いが衣類に染み付いてしまう点です。しかし、ハッカ油はここでも威力を発揮できます。

洗濯ですすぎを行う際に数滴垂らすと、心配だった臭いを抑えることができます。

ハッカ油は、夏場といわず、オールシーズンでも活躍します。眠い時に、こめかみや耳の裏側に塗ると、ほどよい清涼感が眠気覚ましとなります。

ハッカ油はもともと自然由来のものなので、直接口にすることもできるため、紅茶などに混ぜてミントティーとして飲むことも可能です。

ハッカ油の購入方法

ドラッグストアや薬局であればどちらでも取り扱っているので、簡単に手に入ります。小瓶一本あれば、ワンシーズン乗り切ることができます。

医薬品ではないため、インターネットでも簡単に購入可能です。また、一滴単位で使う場合が多いので、スポイトの同時購入をおすすめします。

インターネットでも簡単に購入可能

薄着や充分な水分補給と平行して、暑さ対策にハッカ油を利用してみませんか? 体温は下がらないとはいえ、明らかな効果を期待できます。

むしろ、体温を下げずに涼しくなれることは、ある意味で有効でしょう。

暑さ対策はもちろん必要ですが、夏風邪にも気をつけたい方にとって、ハッカ油は一挙両得できる数少ないアイテムと言えます。

Byヒビタカ

スポンサーリンク

Pocket
LINEで送る

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

知る蔵のTwitter~フォーローをお願います

知る蔵グループ関連専門サイト

ページ上部へ戻る