Global Information site~siruzou

全国のとってもユニークな神社~貧乏神神社?おっぱい神社!?

No26-2-002 01

日本ほど宗教に大らかな国はないのではないでしょうか。神社一つとってもおもしろいところがいっぱいです。

由緒正しき神社から平成生まれの神社まで、日本全国のユニークな神社をご紹介します。貧乏神神社とかおっぱい神社なんて、ちょっと驚きですよね。

スポンサーリンク

貧乏神神社(長野県飯田市)

ご利益が評判の神社

「参拝したら貧乏になっちゃうんじゃないの?」と思ってしまう名称ですが、この神社を参拝する目的は自分の弱い心を追い払い、全身をプラス思考に変えることで福を呼び込むというものです。

一番ユニークなのはその参拝方法。ご神体の貧乏神を棒で3回殴る、続いて3回蹴り飛ばす、最後に1回豆を投げつけるというものです。

この際、参拝者は「貧乏でてけー!」「ライダーキーック!」などと好きなことを叫びます。まめを投げつけるときは「ちくしょうめー!」と叫ぶとご利益が上がるそうです。

他人の参拝を見ているのも、自分でやるのも、とにかく面白くて笑えます。参拝者みんなでバカになり、盛り上がることができるでしょう。

また、境内では神主さんが作詞したオリジナルソング「平成貧乏神追放音頭」が販売されています。ちなみにカップリング曲は「りえとたけの恋物語」。ぜひ聴いてみたいものです。

他にも神主さんの超能力やあやしいおみやげ物など、お楽しみが盛りだくさんです。

この神社、面白いだけではなく、ご利益も評判になっています。神社への記帳は10年間で大学ノート200冊分にもなり、「体の調子がよくなった」などの喜びの報告がたくさん寄せられています。

商売繁盛にもご利益があるといい、実際、会社経営者や議員さんの参拝は途絶えることがありません。

公式ホームページによると、とある空調会社の社長さんが業績不振で悩んでいたところ、テレビでこの神社をみて「これだ」と思い、すぐに向かいました。

その途中で携帯に大きな仕事の依頼が舞い込み、「ここに来る気になっただけで、こんなご利益があったとはすごい!」と感激したそうです。

このエピソードはたまたま居合わせた記者により記事となって、新聞に掲載されました。

ご利益に関しては自分で確かめてみるしかありませんが、かなり楽しめる神社であるのは間違いありません。ストレスを抱えている方は、気分転換にぜひ訪ねてほしいスポットです。

陰陽石神社(宮崎県小林市)

陰陽石神社

写真の通り、ご神体は男根と女陰の形をした奇岩です。この岩は180万年ほどまえに火山の噴火によって溶岩が堆積し、川の流れによって自然に削られてできたものといわれています。

2体そろっているものは世界的にも珍しく、男岩の高さ15.7m、女岩の周囲5.5mと巨大でインパクトがあります。「よろず生産の神」、「子授けの神」として昔から地域の人々に信仰されています。

スポンサーリンク

筆者は昔ここの近くに住んでいました。以前友達(女性)が初デートでこの神社に行ったと聞いて「よりによってなぜ初デートにここを選んだんだ?」とかなり疑問に思ったものです。

近くに秘宝館もあり、ある程度親しくなったカップルや友達同士ならよいのですが、初デートで行くには少々気恥ずかしい場所ではないかと、当時は感じました。

しかし、それから1年後そのカップルは陰陽石神社に併設された結婚式場でゴールインし、子宝にも恵まれたのですから、やはりご利益があったのかもしれません。現在、結婚式場は閉鎖されましたが、建物だけはまだ残っています。

小林市は、のどかで人もやさしく近くにいい温泉もありますから、癒しスポットとしてもおすすめです。不妊治療に疲れたご夫婦はぜひここを訪れてみてください。

仙人神社(福岡県京都郡みやこ町)

お酒の好きな人にぴったりの神社

せん助さんという江戸時代に実在した大酒飲みをまつっている神社です。ご神体の岩の上にお酒を注いで、「せん助さん、まあ一杯おあがりなさい」といい、そのあと「ではわたしも一杯いただきます」と酒を飲みます。

それを繰り返して、石のせん助さんと一緒に酒を飲みながらお願いすると、願いごとがかなうといいます。お酒の好きな人にはぴったりの神社です。

ただこの場所は、車のほかはバスで行くしかない田舎なので、飲みすぎてバスに乗り遅れると大変なことになりそうです。願いごとは手短にしたほうがよいでしょう。

おっぱい神社(岡山県総社市)

神社の絵馬に掛けられた立体的なおっぱい

正式名称は「軽部神社」だそうですが、「おっぱい神社」と呼ばれています。この神社には垂乳根の桜と呼ばれる桜の老木があり、その桜が元となり乳神信仰が生まれたようです。

「母乳が良く出るようになる」とか「お乳の病気が治る」などのご利益があるといわれています。

この神社の絵馬には立体的なおっぱいがついていて、それがたくさん並ぶ様は一見の価値ありです。

おっぱいと名のつく神社や仏閣は全国にいくつかあり、それぞれ面白い工夫がみられます。比べてみるのもおもしろそうですね。

日本にはここに書いている場所以外にもユニークな神社がたくさんあります。「日本縦断おもしろ神社の旅」なんていうのも楽しいかも知れません。

By中田

神社の関連記事
愛宕神社で仕事運と金運をアップさせる裏ワザ

金運神社とそのご利益~富士山2合目のパワースポット

スポンサーリンク

Pocket
LINEで送る

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

知る蔵のTwitter~フォーローをお願います

知る蔵グループ関連専門サイト

ページ上部へ戻る