Global Information site~siruzou

下北沢の深夜のメシ屋がアツイ!~有名人にも会える...かも?

22-2-022-01

「住みたい街トップ3」の常連、東京・下北沢。クリエイターが多く住んでいる地域だけに生活も不規則になりがちです。そんな下北沢ライフの強い味方、深夜でもしっかりご飯を食べられるお店を紹介します。これでコンビニ弁当生活とおさらばできるかも!?

なんでもある街とおもいきやそうでもないかも!?生活感のなさがたまにキズです

22-2-022-02
▲引っ越した時にカーテンが近くで買えなくて困ったことがあります。

スポンサーリンク

この春、初めてのひとり暮らしを東京都内で始めた方も多いのではないでしょうか?都内でも新宿へ行くにも小田急線で10分程度、渋谷へも井の頭線急行で一駅という好立地だけに大人気な街です。

お芝居や音楽、ファッションの街としても知られていますが、おしゃれな分ホームセンター的なお店がなく、生活に必要なものが意外と手に入りにくいんです。

食生活に関しては「オオゼキ」をはじめスーパーもあるので生鮮食品も遅くまで買えますが、夜中にご飯を作るのは大変です。かといってコンビニ弁当やカップラーメンはもううんざり、という方には居酒屋以外の遅くまで開いているお店は貴重です。

僕は昨年初頭から下北沢付近で暮らし始めたのですが、仕事柄夜遅くから朝方まで起きていることはざらです。周辺にはそんな方が多いようで、遅くに気分転換がてら出掛けると似たような方を見かけることも多いです。

GOPALには落ち着けるソファがあるので、なかなか動けなくなります

22-2-022-03

▲近くにある某雑誌編集長もよく訪れているとか。

原稿を書いていて煮詰まった時などによく行くのが「GOPAL」。駅南口のマクドナルドを左にまがりしばらく歩いて左手に「銀たこ」がある道を右に曲がり少しすると右手にあります。並びには洋服屋さんや「すぱじろう」があります。

テラス席も2つほどある店ですが、落ち着くのが店内右手窓際にあるソファ席。日中や土日はカップルが多いのですが深夜に行くとお1人様も多いので安心して使えます。パスタをはじめ肉料理やケーキなど豊富なメニューがそろっていますが、おすすめはオムライス。

平日は0時まで、週末は3時まで開いており無線LANもありますので仕事がてら使わせてもらっています。

これぞ名店!新雪園には多くの著名人が今も訪れています

22-2-022-04

▲竹中直人さんがテレビでおすすめしていました。

がっつり食事をしたい時、お酒も飲みたい時には「新雪園」へどうぞ。この地に店をかまえて30年の実績がある有名店です。店内には訪れた有名人のサインでいっぱいです。ミュージシャンや俳優でも常連さんがたくさんいる店です。

ここは朝5時まで毎日営業していますので、地元の人たちはもちろん、終電を逃して朝まで飲みたい人たちも集っているようです。

スポンサーリンク

30種類以上あるメニューの中で美味しいものだらけですが僕は「辛味チャンポン麺」がおすすめです。辛いだけではなく、魚介のうまみたっぷりの深い味わいはたまりません。ああ~お腹がすいてきた。

この店のうれしいところは、朝11時から開店しておりランチタイムには500円で食べられるセットメニューが毎日あることです。深夜にはお酒を飲む客で、お昼時にはランチ客でいつも混んでいます。

南口から徒歩5分程歩いたお店「440」。昼間はカフェ、夕方以降はライブ、そしてライブ終了から3時まではバータイムです。スパムむすびやドライカレーなど手軽に食べられるメニューが多いのがうれしいお店です。

やはりライブを観に行くことが多いのでそのままお店で飲み食いすることも多いです。大物アーティストが登場する日もあるので、日によって周辺が混雑している場合もあります。

定食屋さんのメニューを求めている方は「黒川食堂」へ。南口からそのまま下って行くと200メートル程で左手にある建物の2階です。1階の道路沿いにクリアケースに入ったサンプルがあり、美味しそうです。

おしゃれすぎず落ちつけるお店は24時まで営業しており、から揚げやカキフライ、サーモンフライなどがいただけます。ここはご飯をちゃんと食べたい時に行きますが、かなり美味しいですよ。

真夜中のラーメンという背徳感に浸りたいならいくらでもお店はあります

22-2-022-05

▲安くて美味しい店にはいつもお客さんが絶えないですよね。

「どうしても、夜中にラーメンが食べたい!」となった時にお世話になるのが「せい家」です。GOPALのすぐ近くにあるお店です。いわゆる家系ラーメンのお店で、いつも若者客でにぎわっています。

ここは普通のラーメンが500円というナイスな価格です。味の調整もお好みでできますのでありがたいです。2時半まで営業しているのでどうしてもという時は行っちゃいましょう。

そして下北沢在住者が深夜に頼りにしている一番人気はやはりここ「餃子の王将」ではないでしょうか。定休日無しで毎日5時まで営業です。お馴染みのチェーン店ですが、昼も夜もひっきりなしにお客さんでいっぱいです。

金曜日は餃子が安いため、特に混んでいます。以前金曜深夜3時頃に食べに行ったところ餃子が品切れでした。それでもメニューが豊富な上に時期によりおすすめがありますのでまったく飽きることはありません。いざとなったらここですね。

この他にもマクドナルドをはじめ24時間営業のチェーン店もたくさんありますので、どんどん深夜の街を探検してみましょう。東京以外の方も都心に来た際にはぜひ下北沢に足を運んでみて下さい。

文・okamoto

スポンサーリンク

Pocket
LINEで送る

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

知る蔵のTwitter~フォーローをお願います

知る蔵グループ関連専門サイト

ページ上部へ戻る