Global Information site~siruzou

猫用シャンプーを人が使うとどうなるか使ってみた~意外にいい!?

No2-2-052 01

猫専用のシャンプーがあることをあなたはご存じですが?愛猫家の家には必ず一本は用意されているのではないでしょうか?基本的に猫は綺麗好きな生き物ですので、常に体を舐めて清潔な状態を保っています。

ですが、ノミがついてしまったり毛の生え変わりの時期になると猫自身の力では対処することができなくなってしまうことも少なくありません。そんな時に活躍してくれるのが猫専用のシャンプーです。

しかし、このシャンプー、人間用のものと何か違うのでしょうか?愛猫家の私が実際に比較してみました。

自分が使えないようなものを愛猫に使えるか!

水を手にかける猫
人間が食べることができないようなものを愛する猫に与えることはできない!とキャットフードを実際に食べたこともある私です。シャンプーだって自分が使って問題が出るようなもので猫を洗うことなんてできません。

スポンサーリンク

そこで、実際に猫用シャンプーを私も使ってみることにしました。

まず、手のひらに適量を出してみます。感触はあまり普段使っているシャンプーと大差ありません。少し見ただけでは人間用のシャンプーと見分けるのは難しいでしょう。次に香りです。かすかに石鹸のような香りがする程度でそれほど強いものではありません。

次に舐めてみました。何をふざけているんだ!と思われるかもしれませんが、猫は洗った後、必ず全身を舐めまわします。どんなに綺麗に洗い流したとしても、もしかすると少しシャンプーの成分が残っているかもしれません。つまり、大切な猫が舐めてしまっても良いものなのかを確認します。

舐めてみても味はほとんどしません。人間用のシャンプーが誤って口の中に入ってしまったような不快な刺激はまったくありませんでした。もし、猫が舐めてしまったとしてもおそらく害はないでしょう。

びっくりするくらいに泡立ちが良い!

頭に泡をつけてる猫
味まで確認しましたので、いよいよ実際に髪の毛を洗ってみます。ちなみに私はブリーチによって過激に脱色した金髪です。髪は痛みまくっています。この髪にダメージを与えることなく、洗い終えることができれば猫にも使うことができるでしょう。

猫を洗う際と手順と同じようにぬるま湯で髪を濡らし、シャンプーをつけて泡立てます。ほんの少し手を動かしただけで、驚くほど泡立ちました。毛の短い猫であってもしっかり泡立つようになっているのでしょう。

そのまま髪の毛、頭皮、としっかり洗います。髪が絡む感じも、きしむ感じもまったくありません。人間用シャンプーよりも洗っている時の感触はずっと良いです。

しっかりと洗い終わるとシャンプーをしっかりと洗い流します。人間用シャンプーよりも流れるのが早いような気がします。いつもの半分程度の時間、お湯の量ですっきりと流し終えることができました。

スポンサーリンク

乾いた後の状態は…髪は無事なのか!?

頭をシャンプーされる猫
しばらく自然乾燥させ、髪や頭皮の状態をチェックしてみました。実は私の妻は美容師ですので私の髪の状態をいつも確認してくれています。おそるおそる状態を聞いてみると…。

いつもと別に変わらない。とのことでした。むしろいつもよりも頭皮の赤みが少なくなっていたそうです。

私自身の感触としてはとくに違いを感じることはできませんでした。しかし、洗い心地の良さと、流しやすさ、そして優しい香りからいつものシャンプーよりも良いと感じました。これであれば、安心して愛猫を洗うことができるでしょう。

そもそも人間用シャンプーとどうちがうの?

お風呂にはいる猫
私自身の感想だけではちょっと曖昧ですので、実際に猫用シャンプーと人間用シャンプーの違いについて具体的にご説明しておきましょう。

基本的な成分などに大きな違いはありません。泡立てて汚れを洗い流すという機能から考えれば当然のことでしょう。しかし、猫の皮膚は人間頭皮よりもずっと薄く、傷つきやすいものです。なので洗浄成分は人間の使用するものよりも弱くなっています。

また、猫は強い香りを嫌いますので、香料は最小限に抑えられています。これがあの控えめで優しい匂いとなっている理由でしょう。

また、猫が舐めても良いように植物由来の成分を中心に使用していることが多くなります。だから私が舐めてみてもほとんど味もせず、刺激も感じなかったのだと思われます。

実はこの猫用シャンプーの成分は、近年注目されている髪や頭皮に優しい自然志向の高級シャンプーの成分とそっくりなんです。元々猫は、人間よりもずっと高品質なシャンプーを使っていました。

逆に、通常の人間用シャンプーを猫を洗うのに使うのはあまりお勧めできません。逆に猫用シャンプーを人間が使うのはまったく問題ありません。むしろ私のようにちょっと気に入ってしまうかもしれません。

そんなわけで私は、今も猫用シャンプーで髪を洗っています。髪の毛の調子は悪くないですが、人間用シャンプーよりちょっと高いのが難点です。ただ、可愛い猫と同じものを使う…それだけで愛猫家は満足してしまうものなんです。

Byチリペッパー眞木

スポンサーリンク

Pocket
LINEで送る

関連記事

コメント

    • ねこたん
    • 2014年 6月 11日

    わたしも使ったことが有りますが、猫用シャンプーは確かにいいかも!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

知る蔵のTwitter~フォーローをお願います

知る蔵グループ関連専門サイト

ページ上部へ戻る